緑新会

熊本県の天草市新和町で老人介護施設を運営し、
訪問・在宅・通所介護等種々の介護サービスを行っております。

TEL0969-46-3838

  • よくあるご質問
  • 入所申込書

MENU

最新情報

理事長就任のご挨拶

 

社会福祉法人緑新会

理事長 舩元隆之

平素より当法人の行います諸事業に対してご支援いただき、心より感謝申しあげます。さて、本年6月21日に開催しました理事会において、田嶋賢司前理事長の後任として理事長職を拝命することとなりました。田嶋前理事長は初代理事長の急逝に伴い、約7年8ヶ月の間、法人の運営にご尽力いただきました。改めて感謝申しあげます。

さて、新和町の人口も平成20年3月と本年3月を比較した場合、約774名の人口の減少が見られています。同時に高齢化率は高まってきており、11年前と比較して9.35ポイント、昨年と比較した場合でも0.63ポイント上昇しています。平成29年に社会福祉法人制度改正がなされました。改めて社会福祉法人の役割が大きく変化しており、人材を含めた地域との連携が、一層強く求められていると感じています。地域を支えて行くためには異業種間の連携、そして、そこにかかわる多くの人たちとの交流に積極的に関わり合いを求めていくことが重要であり、社会福祉法人として、または高齢者介護施設としての役割だけではなく、視点を大きく見据えて多種多様な面からも幅広く対応できる機能を持ち備えることが必要だと考えています。当法人は「地域における」「地域のための」「地域に開かれた施設」を基本方針に位置付けています。過疎化、少子化、高齢化が進む中で、社会福祉法人として地域に貢献できるよう努力を重ねていきたいと考えていますので、今後ともご指導をよろしくお願い致します