緑新会

熊本県の天草市新和町で老人介護施設を運営し、
訪問・在宅・通所介護等種々の介護サービスを行っております。

TEL0969-46-3838

  • よくあるご質問
  • 入所申込書

MENU

最新情報

お茶摘みを行いました!

4月30日にお茶摘みを行いました。・・・実は八十八夜(5月2日)の日に行う予定でしたが天気予報ではあいにくの雨の予報・・・

従いまして昨日行うこととしました。・・・・が・・・・・

その日の朝になって毎年お世話になっている大宮地中山の清水製茶様から電話があり、「雨が降っていますが、どうしますか?」との一報

少し様子を見てから判断しましょうと伝え、天気予報や情報を収集し、それほど影響が少ないと判断し、午前9時より移動を開始し、ご利用者様スタッフ合計24名でのお茶摘みの始まりとなりました。

お茶畑につくと朝方の天気とは異なり、天気に恵まれ汗ばむ気候となり約2時間程度のお茶摘みを楽しむことができました。またお茶畑の近くには「キンカン」の木があり、清水さんに許可を得て「キンカン」もいただいてきました。

この行事は施設が開設して以来、恒例の行事となっており、外気浴を兼ねての外出となります。和気藹々と会話も弾み、ついつい歌も口ずさみながらの楽しいひとときでした。

収穫が終わったお茶は清水製茶様で加工していただき、約1週間後には新茶として食卓に提供していただく予定となっています。

CIMG2058DSC04767

CIMG2069CIMG2070